LINEモバイル➡UQモバイルに変更したものの。。。

今年4月。

前々から携帯端末の容量32Gに限界を感じ、買い替えを検討していたのですが、
携帯端末変えるついでに、そろそろ(年齢的にも?)店舗で対応してくれる携帯会社に変更した方がいいかな~?と考えていたところ、
いつも行くスーパーで、丁度UQモバイルの乗り換えキャンペーンをやっていたので、
乗り換え手続きをしました。

 

LINEや電話帳、アプリの移行操作もしてくれて、
端末代1円

 

乗り換え第1候補のUQモバイルだったので、乗り換えをしました。

 

しかし!

3ヵ月程使用してみて思うのは、私の場合は失敗だったかな💦

 

まだ3ヶ月しか使用していませんが、2年縛りもないと確認もしていたので、
既に別の携帯会社に乗り換えようか?と考え出しております💦

 

その理由

①端末の電池の消耗が激しい

端末代1円だったから文句も言えませんが、
相手も1円だから、と古い電池の端末を用意したのでしょう。

4年使用した以前の私の端末よりも
今回新しくなった1円端末の方が電池の消耗が激しい💦

 

容量は64Gで今の私にとっては余裕があるものの、
電池消耗が激しいため、端末は早々に買い替えねばならないと思います。

 

②過去端末との操作性の違い

元々AQUOSユーザーだったので、乗り換え時にもAQUOSを希望したのですが、
「1円だし操作性もあまり変わらないですから」と勧められたarrows端末。

 

使ってみると操作性変わるやん!嘘つき!

一番困るのが文字入力。
今まで入力していた文字で入力しても思った文字が出てこない💦

 

これも正直UQに対しての不信感UPの原因の一つです。

 

しかも乗り換え時にAQUOS sense7端末購入ならば¥37500
でも機種変更のみならば¥59500!!
¥22000も差額が発生!

 

それならば、機種変更ついでに他の携帯会社に乗り換えした方が、
(他の要因も鑑み)これからの使い勝手を考えると良い気がしている所です。

 

③微妙な料金設定

これは私の使い方との相性の問題なのですが、
私が普通に使うと1ヵ月大体3G超えるか超えないか。

 

節約モードメインで使うとギリギリ3G未満
高速モードで使うと3Gは超える。

でも節約モードって検索が遅い!表示が遅い!
かなりストレスだったりします(# ゚Д゚)

 

でも料金設定って大体3Gで区切られてて、それ以上は1つランクアップになってしまう。

 

プランは3Gそのままで、
毎月¥550で2Gの増量オプションをつける方法もあるけれど、
それを付けると、以前のLINEモバイルとも価格的にはあまり変わらなくなってしまう

10月までは無料で2G増量してくれている状態なので、それまでに考える事にします。

 

端末に問題がなければ
増量オプションを続けてUQで使い続ける選択肢もあるんだけど、

端末変えるのなら(納得のいくプランが他社にあるのなら)
乗り換えした方が同じ端末購入でも安くなるだろうし、乗り換えしても良いかも。。と考え中。

 

とにかく端末は早めに買い替えが必要。
電池消耗が早すぎる!(# ゚Д゚)

 

④通信範囲

以前はLINEモバイルSoftBank回線を使用していて、
田舎のバイト先でも普通に通信できていたのですが、

UQモバイル(au回線)に変えてから、
田舎のバイト先では通信がほとんど出来ない状態になってしまいました💦

 

私の生活圏を考えるとSoftBank回線の方が使いやすいのかな?と思ったりしています。

 

⑤その他もろもろ

UQモバイルの経済圏としては
aupayやPontaなどがありますが、いずれも私は使っていない💦

 

payやポイント関係は種類が多いので、
正直あまり多岐に渡らせたくない。という気持ちがあります。

 

現在、私は割と楽天経済圏を利用しているので、そちら方面で固めた方が得なのかな~?という気もしております。

 

-------------------------------------------

 

一概に、UQモバイルの携帯会社のせいではない理由もあるとしても、今の
★端末への不満。
★通信速度、通信範囲、通信料金とのバランス

などを考えると、
携帯会社乗り換えも視野に入れるべきかな~?と

使用後3ヶ月しか経っておりませんが、考えております。

 

今回の教訓としては、

安易にキャンペーンで乗り換えるのは止めよう。

 

キャンペーンって色々お得ですよ!と謳っていますが、
携帯端末の点ではかなり悪条件だな。と感じました。

 

これなら最初からちゃんと店舗に行って、
希望の機種で乗り換えした方が良かったな~。

 

それなら乗り換えを考えずに、増量オプション付けて末永くUQモバイルでお世話になったかもしれないのに…。

 

今、考えればLINEモバイル
LINEとTwitterFaceBookは通信料無料

ほとんどがLINEとTwitterと調べもの検索の私にすれば、
3Gで充分で、使い勝手も割と良かった。

 

現在はLINMOになってしまい、
TwitterFaceBookは通信料もかかるようになりましたが、
LINE通信料は無料のまま。

LINE通信料が無料ならば3Gで1ヵ月過ごせるかもしれない。

 

◉あわよくばもう少し月の携帯代を減らしたい。
◉店舗がある携帯会社にしたい。
という理由で、今回乗り換えしてみましたが、

ネット上で調べながら、乗り換え操作がまだ自分で出来そうであれば、
またSoftBank回線でLINMOに復帰するのもありかな~?などと考えたり…。

 

また色々と調べたいと思います。