オペラ「ドン・ジョヴァンニ」観劇

先日はオペラ「ドン・ジョヴァンニ」を観劇してきました!

 

 

ストーリーはあらすじ等で何となく知っていたものの、
実際にオペラで観るのは初めてでした。

 

ドン・ジョヴァンニって最初から最後まで本当に救いようのない悪人だったのですね💦

悪い人でも実はこんな良い所もあるよ。的な場面が1つもなかった(笑)

 

ドン・ジョヴァンニ本人よりも、その周りの人物を描いた物語。って感じがしました。

 

本日、ドンナ・エルヴィーラ役の池田さんが残念ながら休演となっており、
ダブルキャストのハイディ・ストーバーさんがエルヴィーラ役をされてたのですが、
この方が滅茶苦茶良かった!(と、私は思った)

 

声に奥行きがあり響きも高い。

 

響きを上げるとキンキンした声になるのではないか?という恐怖感が常に私の中にはあったんだけど、
こういう声なら良いのか。と思わせてもらいました。

 

エルヴィーラのアリア「私を裏切ったのよ あの恩知らずは」も個人的に大拍手してきました(笑)

この曲、またしても息続かないバージョンの曲っぽいけど、私にも歌えるだろうか
モーツァルトの曲ってブレスいつ出来るの~?って位長いセンテンスのある曲が多いのが曲者💦)

 

この作品。
ヒロインはドンナ・アンナになってるけど、出番的にはエルヴィーラが多いですよね。

 

お陰でハイディさんの歌と演技を沢山観れて有難かったです。

 

もちろん他の日本人キャストも良かったです。
感情で声色が変わる様もハッキリと感じました。

カーテンコールは写真撮影OKだったのでパチリ。