今試す、プチプラでスキンケア! ー補湿、保湿、血行ー 参考動画もご紹介

先日の演奏会の写真をみて、またしても自分の美容に関しての無頓着さに気付く。
お肌の色がくすんでる…。

年齢はさほど変わらないのに、一緒に撮影した他の人達の方がキレイ。

毎回演奏会の写真を見ては反省するのですが、
現在目立った進化なし💦

無頓着だったため、美容に関しての知識は乏しい。

が!今は時間もあるので、
YouTubeなどで情報を得て、出来そうな美顔法を試してみる事にしました。

50代スキンケア 参考にした動画

まずは知識を得るために、それらしき記事や動画をさがしてみました。
そして今回参考にしたYouTube動画はこちら

化粧品の紹介の為の美顔動画だったり、
高級な化粧品を使ってのスキンケア動画だったりするものが多い中、

こちらの動画はプチプラコスメを使った、庶民的な(?)美容方法の情報が多かった動画です。

高級な化粧品を使えば、より効果は簡単に出るのでしょうが、
毎日使う事を考えると、そうそう高級な化粧品は使えません。

化粧品を作っている会社に勤めている人曰く、
化粧品の成分自体は安くても高くてもそんなに変わらない。

値段の違いは浸透力の違いだ。ということでした。

その言葉を胸に、
今の自分の状態(くすみ、たるみ、シミ、シワ)を鑑みて、
まずは自分に今すぐできるケアから試してみる事にしました。

手持ちの化粧品で出来そうなことは何かを考え、
まず思い付いたスキンケアのポイントは補湿保湿血行でした。

補湿(くすみ対策)

演奏会の写真を見て思いました。
日焼けしている訳でもないのに、私の顔色ってちょっと黒っぽい?
くすんでる。。ということか…。

これって肌に潤いが足りてない証拠かも!?と、思ったので、

【乾燥肌さん必見】私が実際にやっている これからの季節を潤い肌で過ごすためのスペシャルケア - YouTube

これの真似をすることに。

今までは化粧水をとりあえず多めにつけて、
水で濡らしたコットンを肌に貼り付け少し放置。
 オールインワンジェル  ホホバオイル(保湿)の順でスキンケアをしていました。

ですが、動画では

コットンなど使わず、手のひらで少しずつサラサラの化粧水を馴染ませていく方法。

化粧水はお安いものでも構わないみたいです。
ただし、その分、手間と時間を使って浸透させていく。という感じですね。

〇化粧水は少量ずつ肌に浸透させる。
〇リラックスして自分で自分を癒すイメージで
〇第1段階はすべりが良くなる
〇第2段階はマッサージが出来るほど肌滑りがよくなる
〇顔に触った手のひらがくっついて吸い付く感じ

この状態になったら補湿は終了です。
(詳しくは上記動画を参考にしてみて下さい)

プチプラ化粧水でやってみると、ここまで来るのには結構時間が掛かります。
でも急いだり焦ったりすると浸透しにくい気がするのです。
気のせいでしょうか?

毎日は無理でも、時間の取れる時に自分をいたわるつもりで、ゆっくりやるのも良いかもです。

現在時間のある私はチャレンジ中。

これでお肌に水分が染み込んで行ってくれるといいな。

保湿(くすみ対策)

化粧水で肌に水分を補ったら、その潤いを閉じ込める為にはオイルです。
オイルで水分を逃さないよう、蓋をします。

何年か前、季節の変わり目になると、化粧水の後に乳液は付けていたにも関わらず、
肌の乾燥がひどくなり、痒みが出てくる時期がありました。

美容法に疎い私でも、さすがに痒いのは堪りません💦

そこで、ネットで調べた結果、
化粧水の後でホホバオイル1~2滴を塗って保湿することにしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】ホホバオイル50ml
価格:890円(税込、送料別) (2022/12/23時点)


朝も夜も化粧水オールインワンホホバオイルの順に塗る事にしたのです。

それで乾燥による肌の痒みは治まりました。

それ以来、化粧水など補湿の後には必ずホホバオイルを塗るようにしていたのですが、
今回は動画に従ってホホバオイルからニベアに変更してみました。


少し前まで、夜寝る前にはスキンケアの最後にニベアを使っていたのですが、
いつからかホホバオイルに替わっていたのを元に戻しました。

ニベアって高級クリームと似た成分が入っているとかで一時話題になりましたよね。
ワセリンミネラルオイルホホバ油も入っているみたいなので、
ホホバオイル単体よりも、効果があるかもしれません。

ただし、ニベアは紫外線を吸収しやすいそうなので、
朝は今まで通りホホバオイルで保湿(蓋をする)をしています。

この補湿&保湿で肌の透明感が少しでも戻ってきてくれると良いのですが…。

血行(くすみ&たるみ対策)

顔のマッサージも色々と動画があがっておりますが、
血流を良くするためのマッサージって顔だけでなく、
その周辺、頭皮だったりだったりだったりの血流も促す動きが取り入れられている事が多いのに気づきます。

最近、私も髪の毛を洗う際に、頭皮マッサージを取り入れるようにしました。
頭皮の表面をこする。というよりは、頭皮を掴んでグリグリ動かす感じ。

これを始めてから抜け毛が少し減ったような気がします。
あと、顔のたるみも少しマシになったかな?

意外に顔そのものよりも、周辺の血流が大事なのではないか?という気がしてきております。

もちろん顔そのもののマッサージも効果は大きいと思いますが、
滑りの良いマッサージクリームなどを使って、こすり過ぎないように気を付けなくてはいけませんね。

ケア5日目で気付く変化

化粧水を馴染ませ始めて5日経ちました。

そんなに急に効果が出るものではないですが、
5日目の感覚としては少し肌が柔らかくなった気がします。

もう少し続けてみます。

透明感が少しでも復活してくれるとよいのですが。