宝塚花組公演「元禄バロックロック」ショー「The Fascination」感想記

こちらは以前BSプレミアムで放送されていたものを視聴。

お芝居、ショーについて。
気になったキャストさんについて。など

それぞれ感想を書いてみたいと思います。

元禄バロックロック感想

★お芝居でもショーでもオープニングの大人数口での歌とダンスをみると、テンション上がります♪

★この録画を2回視聴して、ようやくすべての話の筋が理解できました(理解遅くてすみません💦)

主役2人の初めての出会いの回想シーン
これをTVでなく劇場で遠い席の初見だと、
回想シーンと気付けずに話がごっちゃになってたかもしれない。と思う私💦

でもちゃんとストーリーが分かって観ると、結構面白い作品だったな。と思いました。

柚香さんって、この作品では囁くようにセリフを言っている場面も多かったですね。
アドリブの部分だったからでしょうか?

ささやくセリフはラブラブな雰囲気満点💖ですが、
舞台だと聞きづらくなることもあるかもしれません。

でもアドリブならストーリーが分からなくなることもないので、ラブラブ効果満点でしたね。

柚香さんの魅力は、時々こういう本人の可愛くてお茶目な素顔が出てくる所にもあるかもしれない。と思いました。

水美さんが悪役って珍しいですね。
でも2番手は主役に対抗する役目のポジションなので、必然的に悪役も増えます。
笑い方に工夫がみられました。

でも考えるに。
95期生の現トップやトップ候補生達に悪役のイメージってあまりないですよね。
他に2番手になっても悪役が出来る人って少ないかも。とふと思いました。

音くり寿さん
可愛さと不気味さを行ったり来たりする役はお得意ですね(笑)
花男を思い出しました。

華雅りりかさんのリクも今回面白かったです。
こういう役をもっと沢山出来る様になっていたら、
花組の中では脇役で長く活躍出来たような気がします。

娘役でお姫様タイプでない役を出来る人っていうのは、
宝塚においては、男役以上に貴重なような気がしますね。

★将軍 綱吉の一言で全てが丸く治まるのは、多少都合が良すぎる気もしますが、
宝塚ならではのハッピーエンドですね。

それもフィナーレの大勢口で、皆が幸せそうな笑顔で歌っていると許せてしまう。
それが宝塚です(笑)

★そして星風まどかちゃんの幸せそうで楽しそうな笑顔。
柚香さんとの並びもお似合いだし、
最初は驚いた組替えでしたが、結局は正解だったんだな。と思います。

The Fascination!(ザ ファシネイション)

ショーは役としてでなく、自分として歌ったり踊ったりしている分、
それぞれの生徒さんの個性に目が行ってしまいます。

まずはショーで気になった生徒さん達についての感想

音くり寿

彼女がこの作品で目立った活躍をしていたのは、
既に退団の意思を劇団側に伝えていたからなのかもしれません。

彼女は娘役にしては実力があり過ぎて、
「宝塚の娘役」としてはその実力で損をしていた部分があるかもしれない。と見てて思っていました。

男役が出来る身長があれば、路線に乗れたかもしれません。

でも実力は十分あると思うので、宝塚よりも外部での舞台の方が活躍できるかもしれませんね。

水美舞斗

やっぱり群舞で踊っていると、水美さんの可動域の広さが目に入ります。

あと「心の翼」を歌っている時も、すごく良い表情で歌っていました。
この頃には専科へ行くことが既に決まっていたのかもしれませんね。

この時は水美さんが2番手羽を背負っていなかったことが話題になりましたが、
並びはほとんど2番手ポジションでした。

当時は、この公演がVISAの協賛公演だったこともあって2番手羽ではなかったのかな?と思ってました。
VISAに配慮して、フィナーレはイメージキャラクターである永久輝さんと同じ扱いにしたのかと。
VISAって影響力が強いんだな。と思ったのを覚えています。

でも今思えば、専科に行く事が決まっていた。という事もあったのかもしれませんね。

永久輝せあ

彼女は花組の面々の中においては、少し陰のある男役さんに見えます。
雪組育ち。と言うのもあると思いますが、
花組のイメージとは少し違う感じ。

その雰囲気を生かして、これから2番手として活躍するならば、悪役も結構似合う気がします
是非ともカッコいい悪役の当たり役などが欲しい所。

陽の柚香さんと陰の永久輝さん。
構図としては面白いと思います。

その他、今回覚えた生徒さん

この作品、銀橋を渡る生徒さんが結構多かったですよね。
その分、色んな生徒さんの名前がテロップで出てきたので、
名前と顔を覚えるのに打ってつけの作品でした。

美羽 愛ちゃん、白い歯が印象的
空美ちゃん、少し寂しげな笑顔が特徴かな?
帆純まひろさん、割と派手目なお顔。

以上3名は今回の視聴で覚えました!

ショー 場面についての感想

★皆、良い顔をして踊ってます。
群舞の場面はそれだけでハッピーになれます♪

★同期3人(柚香さん、水美さん、真鳳つぐみさん)の階段でのシーンは結構お気に入りです。

★1988年「フォーエバー宝塚」の場面を再現したラインダンス
聖乃さんのやってた役って、1988年当時、真矢みきさんがやってたイメージがある。
違うかな?(記憶は当てにはならない💦)

★聖乃×音の同期コンビのデュエットダンスのシーン、今回割と多かった気がしました。
これも音ちゃんが退団申請したから配慮されたのかな?と今だから思ったりもします。

★飛龍つかささんも結構好きな生徒さんでした。
退団されて残念。
花組においては貴重な脇役も出来る芝居の人だったような気がします。

やっぱりトップを目指してた人達にとっては、
先が見えてしまうと退団してしまう人も多いのでしょう。

それを思うと水美さん、専科で残ってくれてありがとう!って思います(^^)