美容のポイントは血流?

現実を知る

先日、歌の門下内発表会がありました。

ここぞとばかりに皆ドレスを着てホールで歌うので、
写真も一杯撮って下さいます。

その写真で、客観的な自分の姿を見る事になるのですが、
本当に老けたな~😢

シミも一杯。
肌の透明感もゼロ💦
目の下のたるみ
知らず知らずに小じわや、
今まで気にならなかったほうれい線まで💦

年齢を経るにつれて、許容範囲を超えてきているのを感じます💦

元々あまり美容には興味のなかった私ではありますが、さすがにこれは「ヤバい!」

そこで現実を見せられた本番直後から
色々と美容に気を使い始めるのですが、
いつも次の本番までその意識が続かない💦

そしてまた次の本番で自分の老いを写真により見せつけられ、
本番直後は気を付けるのだが…。

の繰り返しであります。

ですが、今回は来月にも本番が1つ。

今回の門下発表会で現実を突きつけられたので、
とりあえず1か月後の次の本番までは美容に気を付けてみよう。

と思い立ちました。

顔の美容体操

まず、シミ

割とシミは多い方で、病院でシミ取りをしてもらおうかな?と
以前から考えつつ、結局まだ実行したことがありません。

費用の問題と、あと痛そう💦などが理由。

ですが、シミはまだ化粧品で何とか隠すこともできます。

最近問題なのは、
目の下のたるみと小じわ

この2つは(化粧でカバーする方法もあるんだろうけど)
どうしても顔に陰影が出来てしまうので、
化粧品ではなかなかうまく隠せない衰えであります💦

これを解消すべく私が色々探して見つけたのが「顔の美容体操」

YouTubeで色々と探した結果、
自分に合ってるな~。と思って、時々やるのがこれ↓

美容整体アピアランスTV

YouTube動画「美容整体アピアランスTV」
その中でもこのエクササイズがお気に入りです。

他のYouTuberさんの美顔エクササイズも試してみたのですが、
全部やると時間が掛かったり、動かし方が難しかったりするものもありました。

ですが、こちらのシリーズのエクササイズは
1つ1つが割と簡単で、それでいて効果が感じられる気がするのです。

説明はちょっとぐだぐだですが(笑)
動画なのでやり方は分かります。

他のエクササイズも試してみて、自分に合うエクササイズ動画を是非見つけて下さい。

エクササイズの効果→血流?

話を戻します。

写真で自分の老いにびっくりした私は、久々にこのエクササイズをやってみました!

すると、心なしかマシになったような。。

で、気づいたのです。

私くらいの年になると、化粧品で隠す以前に、
まず顔の血流を良くする方が先決なのではないか!?と…。

以前にもこのエクササイズでタルミゴルゴラインが少しマシになった事がありました。

理由は分からなかったのですが、
今思うと血流が良くなるからなのかもしれません。

そして顔に血色や艶も多少なりとも戻ってくるような気がするのです。

あわよくば透明感も少しでも良いから戻ってくれないだろうか?

1か月そこそこでは効果も知れてるかもしれませんが、
やらないで更に悪化するよりはマシ。

とりあえず1か月続けてみようと思います。

首のお手入れ

今回の本番の写真で、もう一つ気になったのが

割と首は長い方なので余計に首の老いが目立つ!

首と手は年齢が出る。とも言います。

しかし、ここも今まであまりお手入れなどしてなかった部分。
でも、こちらも次の本番まで。

というか本番云々関係なく、今後は顔と同様、
化粧水や乳液などで、ちゃんとお手入れしていきたいと思います。

(今まではしていなかった事に気付く…。遅い!💦)

頭皮も血流

最近は血流を良くするために、
髪の毛を洗う時も頭皮をマッサージするように洗うよう心掛けています。

頭皮をこするのではなく、
頭皮を掴んで、揉み洗いする感じ。

頭皮をグリグリ動かすように洗っております。

そうすると(季節的なものもあるかもしれませんが)
ここ最近ひどかった抜け毛が少し減ったような気がする…。

白髪も血流が行き届かない所から白くなっていくような気がしていました。

その証拠に、結び方を変えたり、分け目を変えたりすると、
白髪の生える場所も変わるんですよね。

そう考えると、顔だけでなく、頭も血流が大事なのかもしれません。

老化防止

本当に今まで美容にはあまり気を遣わずにやってきましたが、
今からは気を使わないと、周囲に不快な印象を与えてしまう💦

そんなお年頃になってしまいました。

今までは、本当に適当に今までやってきましたが、
これからはその辺も気遣いつつ、老化防止
清潔感を失わないように色々と気を使っていかなければならないな。

と、客観的に写真を見ながら反省いたしました。

若い頃は、多少着崩れていても、多少ボサボサ髪でもそれなりに見えるのです。

でも年を経るとそうはいかない。

年齢を経れば経る程、気を使っていかなければ!

まずは客観的に自分を見る事。

ショーウィンドウでちょっと自分の姿をチェックするだけでも違いますね。

体重計にも意識して乗りましょう!←自分に言い聞かせる。

でも何より、舞台に乗る趣味を持っていなければ、
今の年齢でもっともっと老けていたと思います。

舞台に乗る機会があるから「老けないように気を付けなければ!」と、思うわけです。

私にとっては、歌う事は楽しく老化防止!
一石二鳥の趣味だったりします。