自分のモチベーションを上げる方法とお金の勉強 ーYouTube動画「リベラルアーツ大学」

生きていると楽しい事、悲しい事、憂鬱な事。
色々あります。

いつも元気に見える人でも、落ち込むことはあると思います。

そんな時に自分のモチベーションを上げる方法や、
自分のテンションを上げる方法をいくつか持って、
こまめに自分のメンタルを戻しておくのはとても大事な事だと思っています。

私も観劇(録画モノを家で観ることも含む)や歌う事など、
自分のテンションを上げるための方法をいくつかは持っていますが、

もう一つ、自分のモチベーションを上げる方法に
YouTube動画を見る」というのもあります。

私のテンションを上げてくれる動画には
宝塚歌劇関係の動画や、ねこ動画、占い動画などもありますが、

それらとは又違う分野で、
最近、私のモチベーションを上げてくれた「リベラルアーツ大学」の動画をご紹介したいと思います。

モチベーションを上げる動画発見!

なかなか思うようにいかない事って、
つい諦めてしまいたくなったりします。

最近、私も思うようにいかなくて、
モチベーションが低くなっているのを感じたので、
気分転換にYouTube動画眺めておりました。

そして久々に見てみようと思って、再生したのが

(8) 第100回 センスのある人vsセンスのない人【単純で決定的な違い5選】【人生論】 - YouTube

こちらの動画で「失敗がセンスを磨く!」と言われた気がしたので、
もう少し頑張ってみよう。とモチベーションも復活しました!

昔は失敗したくない人でした。
失敗するならやめよう。と思うタイプでしたが、
歌のお陰で、今では失敗することが強みになる事がある。と知りました。

ついつい目先の利益にとらわれて、
最初は自分が好きだから始めたのに、その好きという気持ちから離れて、
目先の利益が思うように得られないから、嫌になってやめたくなってしまったり。

でもこの動画のお陰で、
また原点に戻ってやってみよう。と思う事ができました!

目先の利益を考えると大失敗だとしても、
原点の「好きだから」を考えれば失敗ではありません。

そして好きだからどんな状態でも続けられる。
それが自分のセンスになるのであれば、万々歳です♪

今日見た動画のお陰でモチベーションが落ちてきていた事柄も
細々とでも続けることが出来そうな気がしてきました!

モチベーションを上げるために「リベラルアーツ大学」動画を見る

今回見た動画は、このブログを始めるキッカケになった動画シリーズの中の1つでもあるのですが、
この動画シリーズになります。
(8) 両学長 リベラルアーツ大学 - YouTube

上でご紹介した最近視聴の動画は、ちょっとオプション的な動画ではありましたが、
大筋はお金のことをテーマにした動画を配信されております。

本も出てます。


この動画シリーズは、お金の事を色んな角度から解説してくれていて、
知らなかったお金の知識や、それに以外の知識を沢山私に教えてくれました。

勉強になります。

現代の必修項目=お金の勉強

私たちの世代ってお金の勉強をする場がほとんどなかったと思います。
お金のことを口に出すと、あまり良い風に思われない風潮もありました。

でも今は自分でお金の事も勉強して、考えたり運用したりしていかないと、
老後の生活費すらままならない時代になりました。

年金も全然あてにはならないですしね💦

私自身もその辺が気になって、
何となく見始めた「両学長のリベラルアーツ大学」YouTube動画

勉強にもなるし、
少しやる気が失せてきた時にもモチベーションを上げてくれたりします。

今では金融庁も学生に向けてお金についてのガイドや教材を提供しているくらいですからね。

私たちもちゃんと勉強しておかないと、
食いっぱぐれることになるかもしれません💦

私の場合、現在無職なので、余計にお金に関する事は気になります。
今も、そして老後も、何とか自分で生活費を賄える仕組みを作っておかなければ。

お金の勉強のすすめ

私も「お金は貯めておかなければ」という意識はあったけれど、
それ以上のお金の知識は0(ゼロ)

投資は怖い。
でも働いて収入を得る以外で、お金を増やしたり守ったりする術を知らない。

つい最近までそんな状態でした。
というか、今でもまだお金に関しての知識はそんなにありません。

でも両学長の動画は分かりやすく面白く解説してくれる動画が多く、
また、お金の事だけでなく、
それに付随するマインドや情報など幅広い話題を取り扱った動画があるので、
勉強勉強しておらず、気楽に見られて、知識も得られます

単純なので私の場合、こういう動画を見ると「やってみよう!」と思えたりします(笑)

また自分のモチベーションを上げるツールが増えました!

リベラルアーツ大学の両学長。
ありがとうございます。